Let's Enjoy Freelance!!

フリーランスエンジニア向け専門サイト

【客先常駐】現場が合わなかったら? 不安を感じるな、考えろ、そして動け!

スポンサーリンク

客先 常駐 現場 合わない 不安 

客先に常駐して働いてる人は日本に何人いるんでしょうか?

 

そして、客先で働いてる人はみんな楽しく働いているのでしょうか・・・?

 

正直、私は楽しくない現場に当たったことがある、その時にどうしたかを書きます。

 

【目次】

 

現場は楽しいですか?

あなたは現場が楽しいですか?

 

楽しいのならOK、問題なし、この記事を読む必要もないです。

だけど時間あったら暇つぶしに読んでもOKです。

 

逆に楽しくない人の為にこの記事を書いてます。

 

楽しくないけど、何となくその現場にいるのであれば、ぜひこの記事を読み進めて下さい。

 

私の記事に共感し、行動すれば少なくとも未来は変わります。

良い未来になるとは言えません、今よりも悪い未来が待ってるかもしれません。

 

だけど、少なくとも楽しくない、我慢しながら働いてる現状からは変わります。

 

現場が合わなかったら?

現場が合わない、仕事が合わない、楽しくなかったら・・・

 

「とりあえず、我慢しようかな。もう少ししたら状況変わるかも」

 

「 次の現場探そうかな。 営業に連絡しようかな」

 

「面白くないのは自分のやり方、働き方に問題があるのかも? どうしたら好転するか考えてみよう」

 

などなど、色々考えますかね?

 

それだったらOK!!

 

一番いけないのは、何も考えず、何も変えない事。

 

面白くない、仕事行きたくないと毎日思って我慢し続けるのは、正直あなたの時間がもったいない!!

 

人生の時間は限られてる、どうせなら面白く、楽しく働きたいよね!!

 

不安を感じるな、考えろ

現場が合わない、仕事が楽しくないのに、動くことが不安、現状を変える事が不安と感じ何もしないのはもったいない。

 

不安を感じても何も変わらない、むしろ不安を感じながら毎日働くのは精神的にも肉体的にも良くない。

 

そのままだったら何も変わらない。

 

考えよう!!

 

考え方に正解はないので、まずは考える事からはじめよう。

 

どうしてもどのように考えれば分らなければ下記記事のゼロ秒思考を試して下さい。

ゼロ秒思考 - フリーランス チャレンジ!!

 

考えてる事、悩んでる事をA4メモに書き殴る事でビックリするくらい頭が整理されるんです。

 

頭が整理され、悩みが明確になれば次に自分がどうしたいかも分かる!!

・考え方、仕事のしかたを変えてそのまま現場で働くのか。

・次の現場で働くのか。

 

考えて、考えて、考えつくせ!!

 

動け!!

そして、動け!!

 

考えただけでは、ダメだ。

 

それだけじゃ何も変わらない。

 

いきなりガッツリ動けなくてもいい。少しずつでいいから動くんだ。

 

例えば、「考え方、働き方を変えてそのままその現場で働く」を選択したとする。

いきなり働き方をガラッと変えるのは難しい。

まずは少しずつ変えればいい。

 

会議でいつも発言しないで終わってるが、間違ってもいい、必ず1回発言するようにする。

それを続けていけば、今までと同じではなくなる、確実に変わってる。

少しずつでいいのでそれを積み重ねることでやがて大きく変わっていくんだ。

 

 

「次の現場を探す」を選択した場合も同じ。

いきなりガッツリ動けなければ少しずつやればいい。

 

会社に所属してれば、上司、営業に相談してみる。

私みたいなフリーランスエンジニアであればエージェントに連絡してみる。

 

少しずつ動けば変わるんだ!!

考えるだけでは変わらない。必ず動くんだ!!!

 

最後に

ちなみに私は、次の現場を探しました。

ただ、そのまま現場で続けて働くか、次の現場を探すかに関して正解はありません。

 

人によるし現場による。

楽しくない現場でも成長が見込めるならそのまま続けるのもありです。

それを決めるのはあなただから。

 

最後に、もう一度だけ。

 

現場は楽しいですか・・・?

 

楽しくなければ考えろ、そして動け!

 

【エージェント探すなら】

現役フリーランスエンジニアがオススメする3つのエージェント - Let's Enjoy Freelance!!

 

フリーランスエンジニアの仕事探しエージェント一覧 - Let's Enjoy Freelance!!