Let's Enjoy Freelance!!

フリーランスエンジニア向け専門サイト

短期(3ヶ月)で2回連続現場を変えると要注意らしい

スポンサーリンク

短期 現場 変わる 要注意

中々仕事運が無く、2回連続3ヶ月で現場を変わることになりました。

 

【目次】 

 

短期が連続だと経歴書の見栄えが良くないらしい

ちょっと仕事が合わなくて2回連続で3ヶ月で現場を変わることになりました。

 

それで次の仕事探す時にエージェントさんに言われたのが、

「短期が連続で続くと職務経歴書の見栄えが良くないですよ」と。

 

あ〜言われてみればそうかも。

 

確かに、経歴書を見た時に短期の現場が連続であると、「この人、あんまり良くない人なのかな?」って思っちゃうよね。

 

それはもしかして現場のせいかもしれないし、たまたま案件的に短期で終わったのかもしれないけど、印象は良くない。

 

短くても半年は居た方がいい

エージェントさん曰く、「短くても半年は居た方がいいですよ。」とのこと。

 

半年だったら案件の切れ目みたいに思ってもらえるけど、3ヶ月だと短過ぎて案件の切れ目では無く、企業側、エンジニア側のどちらかが案件を終了させたので何かあるのかなと思うみたい。

 

私の場合、2回とも事情があってそのまま続けたくなかったのでこちらから終了してもらった。

 

でも経歴書の見栄えの為に半年いるのはキツイので今後も現場、仕事次第では3ヶ月でも気にせず終了するつもり。

 

でも面談の特に聞かれなかった

職務経歴書の見栄えが良くないと言われたので、面談もちょっとドキドキしたけど、あまりその事について聞かれることはなかったな。

 

今回、来年2019年1月からの案件探しで5回面談したけど、1回しか聞かれなかった。

 

たまたま直近2回の3ヶ月終了案件と、自分が探していた仕事があまり関係なく、面談でも説明しなかったのもあったからかも。

 

面談する人によっては、短期が連続で続いても気にしないのかも?

※他の案件は比較的長いからね。 

 

最後に

確かに短期でしかも連続で現場を変えるのは、職務経歴書の見栄えが良くないのかもしれないけど、見栄えの為に我慢してその現場に居続けるの時間がもったいない。

 

だから合わないと思ったら今後もどんどん現場は変えていこうと思う。