Let's Enjoy Freelance!!

フリーランスエンジニア向け専門サイト

フリーランスと会社員で悩む必要なし、ここに書いてある事を見て好きな方を選べばいい

スポンサーリンク

フリーランス 会社員 悩む必要なし 好きな方 選ぶ

今年の7月でフリーランスになって早くも3年になる。

 

「フリーランスだよ」って言うと、「フリーランスってどうなの? 会社員より良いの」って聞かれることも多いです。

 

フリーランスなりたての頃は、「絶対会社員よらフリーランスだよ」って言ってきたけど最近は考え方が変わってきて会社員も良いよという考えになってきました。

(過去にフリーランスをすすめてしまった方、ごめんなさい🙏)

 

今の考えだとフリーランス、会社員のメリット、デメリット見て好きな方(もしくは自分に合う方)を選ぶのがいいんじゃない?と思ってます。

 

という事で、フリーランス、会社員のメリット、デメリットを書くので参考にしてもらって、自分に向いてる方を選んで頂ければと思います。

 

【目次】

 

フリーランスのメリット、デメリット

フリーランスのメリット、デメリットを上げると以下の通りです。

詳しく知りたい方ははそれぞれの記事を見てください。

 

【メリット】

①収入が上がる

②仕事(場所)を選べる

③勤怠が柔軟に調整できる

④人間関係合わなかったら現場を変えられる

⑤副業できる 

www.freelance-osusume.work

 

【デメリット】

①収入が不安定

②将来が不安定

③スキル不足を指摘してもらえない

④確定申告が面倒

⑤孤独感

⑥社会的信用が低い

⑦事務手続きが面倒 

www.freelance-osusume.work

 

まとめるとメリットとしては、「お金が良くて人間関係のしがらみが無い」です。

デメリットは「将来が不安定、孤独」な感じです。

 

会社員のメリット、デメリット

基本、フリーランスの逆だと思ってもらえればいいです。

 

【メリット】

①定年まで働ける

②給料は上がり続ける(但し50代まで?)

③社会的信用がある

 

【デメリット】

①仕事選べない

②人間関係悪くてもガマン

③給料が低い

 

まあ、会社員の方がメリットもデメリットも想像できますね。

 

フリーランス、会社員好きな方を選べばいい

私はフリーランスを2019年7月で3年、会社員は15年やってました。

 

なぜフリーランスになったかというと会社員時代に職場の上司と合わずうつ病になり、また転職してもうつ病になる可能性があるなと思った結果、フリーランスエンジニアを選択しました。

 

フリーランスエンジニアであれば、現場の人間関係が合わなかったら別の現場に行けるという安心感が当時の私にとって何より重要だったのです。

 

それで、フリーランスエンジニアになってしばらくは「フリーランスエンジニアってどう?」って聞かれたら

 

スゴくいいよ。お金は良いし、人間関係うまくいかなかったら別の現場行けばいいし最高だよ!!

 

と答えてました。

 

でもフリーランスエンジニアになってもうじき3年。

フリーランスエンジニアを経験し、他人のブログ、Twitterを見て考えが変わってきました。

 

フリーランス、会社員どちらも良いよ!!

 

フリーランス、会社員どちらにもメリット、デメリットがある。

そのメリット、デメリットを見たときにあなたがどうしてもこれだけは外せない物を判断し選択すればいい。

 

お金が一番だったらフリーランスエンジニア。

将来の安定(定年まで働く)が一番だったら会社員。

 

メリット、デメリットは変わることもある 

フリーランス、会社員のメリット、デメリットを書いたけどこれはあくまで私の経験。

 

会社員だけど年収700万くらいもらえてるならこの記事で書いてる会社員のデメリット(給料が安い)は当てはまらない。

 

将来の安定(定年まで働く)もだんだん終身雇用が崩壊しつつある日本では10年後も会社員が定年まで働ける保証があるかわかりません。

 

ここに書いたメリット、デメリットを参考にしてその時、自分が何を一番大事にしてるかを考えてフリーランスになるか、会社員になるかを判断するのがいいですよ。

 

この先何があるか分からないんだから、一生フリーランスでいようとか、会社員でいようとか決めつけないでゆるく考えるのがおすすめです。

 

※5年後、私が会社員になってるかもしれません。。。

 

【フリーランスになってみようかな?って人に】

www.freelance-osusume.work