Let's Enjoy Freelance!!

フリーランスエンジニア向け専門サイト

仕事辞めたいと考えてる人におススメしたい! フリーランスエンジニアになろう!

スポンサーリンク

フリーランス エンジニア

やあ、会社勤めしてるITエンジニアの皆さん!!

 

元気ですか?

会社は楽しいですか?

※楽しかったらそのままこのページ閉じて下さい。

会社勤めは不自由で、給料も安くて面白くないよというあなたにとって何のメリットもない記事なので。

 

さて、私は13年間会社勤めして39歳で会社を辞めてフリーランスになり2年が経過しました。

 

2年やって思ったのは

 

フリーランスエンジニア最高!!

 

ってこと。

 

そこで何が最高なのかを伝えたくて記事を書きました!

 

フリーランスエンジニアがどんなに素晴らしくて最高か、これから沢山伝えてくのでぜひ最後まで読んでってね。

 

【目次】

 

勤怠が自由で最高

f:id:ksakae1216:20180603093531j:plain

電車遅延、天候不順(台風直撃、大雪、大雨)、ちょっとした用事など毎日定時出社・退社するってすごく大変だよね。

 

フリーランスエンジニアは、月140時間~180時間働けば70万円みたいな契約(※1)を結ぶのでちょっと遅刻とかしても問題ありません!

(※1)時間、金額は一例です。

 

会社勤めだと電車遅延などで遅刻した場合、遅延証明書もらって、会社で手続きしなきゃいけないよね?

 

それってすごく面倒じゃ無いですか?

(わずか10分遅れただけでやらなきゃいけないことが増える)

 

だから電車が遅延すると、みんなイライラして駅に着くと会社まで猛ダッシュ、手続きしたくないからね。

 

それに比べてフリーランスエンジニアだと遅延証明書も出社してからの手続きも必要なし。

 

仮に10時出社で15分遅刻したら、1015分出社と勤務表に記載するだけ。

 

こんな感じなので、用事済ませるため1時間遅く出社、友達と飲みに行く時間が早いから1時間早く退社みたいに自由な勤怠が可能です。

 

さ・ら・に、翌日台風直撃などの天候不順も台風が通過してから出社するか、稼働時間に余裕があればその日は休みにすることもできます。

 

会社勤めの場合休む場合は、先に有給申請しなきゃいけないよね。

しかも明日台風直撃するから急遽休むって上司に言いづらいんじゃない?

 

それに有給の残日数が少なかったら台風来るの分かってるのに、ずぶ濡れになって長時間かかって出社しなきゃいけない。。。最悪だー!!

 

というわけで、勤怠が自由なのが最高だってこと分かってくれたかな?

 

給料が高くて最高

f:id:ksakae1216:20180603093549j:plain

次は給料です!

 

やっぱり生活する上でお給料は大切!

 

誰しも高い給料欲しいよね。

 

まずは世間の平均給与を見てみましょう。

国税庁が発表している平成28年の民間平均給与。

平成28年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁

f:id:ksakae1216:20180531213527p:plain

 

一番給与が高いのは、「電気・ガス・熱供給・水道業」の769万円。

次が「金融業・保険業」の625万円。

3番目がIT系の情報通信業で574万円となってます。

 

さてフリーランスエンジニアですが、当然スキルにより年収が変わります。

 

私が3年フリーランスエンジニアをやった経験ですが月60万〜80万、平均70万くらいかな?

 

70万とすると年収840万円!!

結構な額ですよね!!

 

っていうことで給料が高くて最高!!

 

危機感を持てて最高(成長しなきゃって思える)

f:id:ksakae1216:20180603094400j:plain

フリーランスエンジニアやってると常に仕事が無くなる危機感を感じられる。

 

これって考え方によっては最高なんです!

 

サラリーマンの危機感って

・同僚が先に出世する

・後輩に追い抜かれそう

・簡単な仕事しか任せてもらえない

くらいな感じだよね。

 

フリーランスエンジニアに比べるとまだまだ甘いね、だってその心配が現実になっても給料もらえるもんね!

 

しか〜し、フリーランスエンジニアの危機感は

・仕事が無くなる

です。

 

給料がもらえなくなる、しかも契約更新は契約が切れる1ヶ月前なので急に訪れる。

 

「来月以降の案件見つからなかったら給料ないや」ってね。

 

という事で、フリーランスエンジニアは「将来仕事が無くなったらどうしよう」というとびきりの危機感だから、常に成長しようというモチベーションが保てる。

 

自分で保つんじゃなくて勝手にモチベーション湧いてくる!

 

勝手に成長しなきゃってモチベーション湧くなんて最高だね!!

 

アンテナ勝手に張れて最高

f:id:ksakae1216:20091121131613j:plain

これ、先程の危機感と似た効果で勝手にアンテナ張れる。

 

仕事が無くなる危機感を常に持っていると「成長しよう」、「今のままではダメ」だと思うので新しい事や自分が気づいてない事にすごく敏感になる。

 

そして新しい事、気づいてない事を吸収すると、さらに新しい事に気づく。

 

職場の人と技術やトレンドについて話す時あるんだけど、みんなビックリするくらい何も知らない、キャッチアップしてない?!

 

そりゃそうだ、大手SIほど、新しい技術を使わないからそこで働いてる人は新しい技術もトレンドも必要ないんだから。

 

でもそれでいいのかな?

ホントに一生その会社で働き続けるの?

 

成長するクセつけとかないと。。。

 

という事で、危機感から勝手にアンテナ張れて新しい事をどんどん吸収できるって最高だね!

 

最後に

つまり、フリーランスエンジニアになればこんなにいい事があるよって話。

・勤怠が自由

・給料が高い

・危機感で成長できる

・アンテナ勝手に張れる

 

どう? 興味出てきた?

 

もしフリーランスエンジニアやってみようと思ったらGoogleで「フリーランス エージェント」で検索して探してもいいし、このブログの下記記事で私がおすすめするエージェントがあるから探してみて! 

www.freelance-osusume.work