Let's Enjoy Freelance!!

フリーランスエンジニア向け専門サイト

【リモート案件を1週間】働いてみた感想 実際どうなの?

スポンサーリンク

リモート案件 働いてみた 感想

コデアル で探したリモート案件が今月2018年7月から始まりました。

 

www.freelance-osusume.work

 

そこでリモート案件を1週間やってみた感想をこの記事で紹介したいと思います。

 

たかだか1週間なんだけど良かったと思うこと、悪かったと思うことを書いていきます。

 

【目次】

 

 

リモートの仕事内容 

f:id:ksakae1216:20180709191121j:plain

仕事内容はプログラムの改修です。

 

具体的に言うと、現在動いているプログラムに機能を追加します。

 

用件も決まっているので、資料とソースを確認しながら既存機能を確認し今回の案件のキモである機能を追加します。

 

ただ今回のブログラムはGo言語で動いている。

 

 

Go、やった事ないんだよね〜〜

 

ただ機能の追加というのもAPIの追加なのでそんなに重い仕事では無い。 

 

私のスキル

f:id:ksakae1216:20180709191533j:plain

次に私のスキルですが、最初に書いた通り、Go言語はやったことがない 。

 

今回、契約してくれたリモート案件の会社も「経験がなくても既存のプログラムを参考にしたり、ネットで調べながらならできるんじゃないですか?」と言ってくれたので勉強しながらチャレンジする事に。

 

ちなみに私は、Javaが10年位以上、HTML、JavaScript(AngularJS、jQuery)、CSS、シェル、インフラもそこそこ。

 

流石に何も勉強しないでいきなり案件を始めるのは怖かったので集中的に4日ほど勉強しました。(実際にGo言語でプログラムを書いて、記事にしました)

【Go言語 】基本文法サンプル(if、switch、for、ポインタ、レシーバー、構造体、関数) - フリーランス チャレンジ!!

 

【Go言語】基本文法サンプル2(interface、スライス、map、エラー処理、panic、recover) - フリーランス チャレンジ!!

 

【Go言語】基本文法サンプル3(ゴルーチン、チャネル、select文 、同期) - フリーランス チャレンジ!!

  

リモートで働いた感想

f:id:ksakae1216:20180709191927j:plain

 初日の月曜日は出社して作業しましたが、翌日の火曜から金曜日まではリモート作業。

 

まず何が一番かというと、通勤が無いこと。

 

大体、通勤時間の平均は片道1時間弱ですかね。

これが無いので1日8時間作業しても往復通勤時間の2時間がまるまる余ります。

 

通勤で体力、気力を消耗することが無い上に使える時間が増えるので最高です!!

 

さらに、自宅で一人で作業してるので、変な割り込みがなく集中して作業もできる!

 

 

次は、時間の融通がきくこと

 

リモートで作業する時は、契約によるかもしれませんが下記を守れればOKです。

・期限までに仕事を終わらせること

・月に決まった時間働くこと

 

なので通常は9時〜18時まで働きますが、用事があればちょっと中抜けしてって事も可能です。

 

例えば

9時〜10時は仕事

10時〜11時は銀行に私用で出かける

11時〜12時は仕事

13時〜19時まで仕事(10〜11時の分働く)

って事も可能!!

 

1週間やって特に大きいと思うのはこの2点かな?

 

実際どうなの?

f:id:ksakae1216:20180709192231j:plain

 実際1週間しか働いてないので、そんなにデメリットや悪い事が思いつきません。

 

恐らくもう少しやると何かしらあるかもしれませんが、今のところ

 

リモート最高!!!

 

です。

 

って事でリモートやってみようかな〜って思ったら下記記事で紹介してるので良かったら読んでください。

www.freelance-osusume.work

 

 尚、リモート作業するんだったら大きなディスプレイ必須ですよ!

作業効率が全然違う。

www.ksakae1216.com